Home » 分娩法・母親学級

分娩法・母親学級

 

★母親学級日程のお知らせ


第1・3月曜日 午後2時~午後4時
第1課: 妊娠体操
分娩体操
正常分娩と呼吸法

※動きやすい服装(スカート不可)でお願いします。

分娩時の呼吸法を練習しますので、皆様の参加をお勧めしています。

 

第2・4月曜日 午後2時~午後4時
第2課: 赤ちゃんについて
乳房管理

病室および分娩室の見学

 

 

※祝祭日の場合は、土曜日に変更になります。
参加は無料です!必ず、ご予約ください。

 

4D超音波を導入しております
3D超音波との違いは、おなかの赤ちゃんが背伸びをしたり、あくびをしたり、指しゃぶりをしたりする様子がリアルタイムに見る事ができ、3Dでは難しかった赤ちゃんの早い動きにも対応しています。(赤ちゃんの向きによっては見え難い日もありますので、ご了承下さい)

赤ちゃんをリアルに映す3D超音波
3D超音波を導入していますので、おなかの中にいる赤ちゃんを立体的に映しだすことができます。ビデオや写真にしてご家族もご覧になれます。

妊娠中の赤ちゃんのエコー動画です。
※心臓の鼓動と動きがわかります。


This movie requires Flash Player 9


◎分娩について◎

無痛分娩・ソフロジー法説明中写真

みつお産婦人科ではソフロロジー法による自然分娩を行っております。
当院で出産される多くの方々がこのお産で元気な赤ちゃんを産み、 好評を得ています。

 

<ソフロロジー法>

無痛分娩・ソフロジー法VTR写真

ソフロロジー法では陣痛をあるがままに受け入れるだけではなく、更に一歩踏み込んで、陣痛は赤ちゃんを産むための大切なエネルギーなんだと考えます。従って痛いことは確かに痛いが、これがあるから赤ちゃんに会えるのだと考えるのです。
陣痛は赤ちゃんとお母さん相互の、つまり母子相互作用を育む上でなくてはならないもの、お産は陣痛を媒体として母と子が初めて行う共同作業であり、お母さんにのみ与えられた特権と考えます。
陣痛をそのように考え、イメージトレーニングを毎日のように繰り返していると、お産に対する不安や恐怖心が軽く、あるいはなくなってしまう現象が起こります。
しかもそれだけではなく、母性が成熟を始たお母さんでは、寧ろお産が待ち遠しい。早くお産が始まって欲しい。この前駆陣痛が一日も早く本格的な陣痛になって欲しい。そうすればそれだけ早く赤ちゃんに会えると思うようになってきます。これがソフロロジー法です。

みつお産婦人科では、このような心のケアによる自然な分娩、そしてハートフルなメディカルスペースを目指しています。